変革マネジメント2 破

学んだ事。

 

1.顧客を見る時は、離れていった顧客、または顧客になっていない顧客を見る。

 

2.顧客の声をそのまま裏返しで実行しない。自社のDNAというフィルタにかけて、その意味合いを理解する。

 

3.2の結果として、競争力のあるまねされにくい自社らしい顧客洞察が生まれる。

 

4.それを10倍にスケールさせる。(ニッチトップ戦略企業はこれはやらなくても良いかも)

 

5.価値提供の部分を再設計する。

 

6.1の顧客に5で作った商品やサービスを価値として届ける。顧客に驚きを与える位の価値提供になっているはず。

 

今、クレーム対応の見直しを行っている。1と2までは出来てきた。3と5を次回の社内会議で作ろうと思う。