2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事の優先度の付け方

やりたい事をやる。 やりたくない作業は大原則はやめる・減らす・変えるで見直す。 それでもなお残るが、あまり自分が時間を使うべきでないものどうするか。 自分以外の誰かや機械に任せる様に仕組みを作るしかない。

成果の方程式

P=f(A, M, O) P=Performance A=Ability M=Motivation O=Opportunity I am very convinced by the function. If your salary is not increasing, either A, M, or O, (or ALL) should be its bottleneck. Then a new question comes to my mind: what is your…

越境学習

会社に長くいると、その会社の価値観を通じて社会と繋がっている。 会社から外に出ると、違う組織の価値観を通じて、社会と繋がれる。この過程で、自己の価値観の引きはがしが起きる。引きはがしの後、新しい自己の価値観が越境地での経験により形成される。…

人材の評価

業績の達成度×価値の発揮度 業績の達成度はそのまま。そして価値の発揮度とは、その業績は組織のおける価値観にどの程度則って達成されたか。この二軸で評価する。 どちらかが高くてもどちらかが低いと要改善になる。両方とも高ければ、その人は良いモデルに…

キャリア自律4 キーフレーズで考えるキャリアと人生

・自分の自伝を書くつもりで生きてみる。 ・多様な経験が直観的判断能力を磨く。 ・No1でなくても良い。得意分野の組み合わせがOnly1を作る。 例:二番目に得意な事を仕事にすれば、一番得意な事がその分野で競争力になる。

キャリア自律02 キャリア自律で大事な事

1.内的動機は人によって、異なる。ゲノムレベルで異なる。 2.内的動機をどううまく使うかの視点で考えるのが職業適性 3.主体的に意味を持って学ぶ姿勢が必要 4.仕事の意味を抽象化して、学ぶ事が出来れば、異分野の仕事でも立ち上がれる。どん底に落ちな…

変革マネジメント2 破

学んだ事。 1.顧客を見る時は、離れていった顧客、または顧客になっていない顧客を見る。 2.顧客の声をそのまま裏返しで実行しない。自社のDNAというフィルタにかけて、その意味合いを理解する。 3.2の結果として、競争力のあるまねされにくい自社らしい…

キャリア自律

変化が激しい時代、または読めない時代でのキャリア自律を纏める。 振り返ってキャリアを切り開いてきたと思っている人は、以下の三つと相関関係がある。 1.主体的ジョブデザイン ジョブクラフティングと言う人もいる。要は自分の考え・哲学・持論を持って…

何のために拘っているのかを考える

職人の拘りが強いモノづくりをあるテレビ番組で見た。素人にはぱっと見分からないようなものでも、職人が気に入らないと完了にせず、何度でもやり直すらしい。 外国人の目には「So Japanese」と映ったようで、とても印象的だった。良い意味でも悪い意味でもS…